渋谷スクランブルスクエア内にある共創施設「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)」にて誕生したプロジェクトチーム「HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA実行委員会」は、渋谷区後援のもと、「今年は集まらないハロウィンを。」を推進する『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』プロジェクトを進行している。
同プロジェクトは、今年は10月31日だけでなく、1日から31日までの1ヶ月間をハロウィンと捉え、日常の中にハロウィンを取り込んで楽しむスタイルを、ハロウィンマスクやデジタルツールを通じて「今年は集まらないハロウィンを。」というメッセージを広く発信している。今回は同プロジェクトに賛同する多くの企業の取り組みを紹介する。
賛同企業のメッセージ発信
■ 渋谷スクランブルスクエア
〔場所〕 B2F~3Fエスカレータ横 ほか
▲ 渋谷スクランブルスクエアB2F~3Fエスカレータ横
このほか、同ビル14階・45階~屋上の展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」にて、HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA実行委員会公式、ドネーション付きマスクを販売する。
■ 渋谷ヒカリエ・渋谷ストリーム
【館内デジタルサイネージにてポスター掲出】
渋谷ヒカリエ、渋谷ストリームでは、館内のデジタルサイネージにて公式ポスターを掲示する。
〔渋谷ヒカリエ〕B3Fの3連サイネージ、2F北側ELVサイネージ、2F3連サイネージ
〔渋谷ストリーム〕1Fホテルエントランスサイネージ、2Fインフォメーション脇サイネージ 他
▲ 渋谷ヒカリエ
▲ 渋谷ストリーム
渋谷ヒカリエ&渋谷ストリーム「#集まらないハロウィン」Instagram投稿キャンペーン
渋谷ヒカリエ、渋谷ストリームでは、ポスター掲示のほか、10月15日よりインスタグラムを用いたキャンペーンを実施する。
■ 期間
10月15日(木)~10月30日(金)
■ 内容
マスク(種類は不問)を着用し、「渋谷ヒカリエ」または「渋谷ストリーム」を背景に写真を撮り、「#集まらないハロウィン」「#あたらしいハロウィン」とともに投稿した人の中から、「渋谷ヒカリエ賞」「渋谷ストリーム賞」として各3名を選出し賞品をプレゼント。
■ 当選者発表
10月31日(土)以降に各施設のインスタグラム公式アカウントよりDMにて連絡
■ 賞品
①渋谷ヒカリエお食事券500円分×2枚・3名(※有効期限:2021年3月31日(水)まで
②渋谷ストリームお食事券500円分×2枚・3名様 ※有効期限:2020年11月30日(月)まで
(株)ミクシィ「モンスターストライク」オリジナルマスク作成(非売品)
「モンスト」の愛称で人気のスマートフォンRPG「モンスターストライク」のキャラクターが描かれたマスクが、「#マスクで毎日ハロウィン」のメッセージとともに登場。 協賛・賛同企業や団体への配布に加え、Peatix内HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYAページ内から申し込みした人の中から抽選で200名にプレゼント。
▲ 制作イメージ
■ 応募締切
2020年10月20日(火)23:59
■ 応募条件
①HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA公式Instaegram or Twitterをフォロー
Instaegram:https://www.instagram.com/hnhs.info
Twitter:https://twitter.com/hnhsInfo
②Peatix内HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYAページから申し込み(無料)
※ キャラクターデザインの希望不可
※ 1人1枚まで
ミクシィ 取締役CTO 村瀬龍馬氏 コメント
今回「HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA」のお話を頂き、創業から20年以上渋谷と共に歩んできた企業として、このような大変な時期に何かお手伝いできることは無いかと考え、「モンストハロウィンマスク」の制作、提供を決めました。
渋谷に集まってハロウィンを楽しむことはできないものの、モンストハロウィンマスクが集まらずにみんなと楽しくコミュニケーションをする一つのきっかけになればと考えています。
渋谷では数多くの企業が様々な事業を行っていますが、企業規模に関わらず1つの取り組みに対して素早く連携して行動できることは、これからの時代とても大切になるのではないかと考えています。
今回の取り組みに限らず、今後も渋谷に居を構える企業として、渋谷への貢献活動に積極的に携わっていきます。
実行委員会公式デジタルツールの提供
HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA公式Instagramには、ARフィルタが続々登場。画面のマスクをタップするとマスクが次々に変わる。
カメラに映る自分の顔に、10種類のマスクを合成することができ、そのまま写真を撮ったり、movieを撮って、Instagramのストーリーに投稿することができるほか、アルバムに保存することもできる。
▲ ARフィルタ
▲ 忠犬ハチ公やモヤイ像のフィルタも。
■ Instagram ARフィルター
https://www.instagram.com/ar/345366656568616
さらにHELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA公式Instagramで、ストーリーに投稿する際のHELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA公式スタンプを複数開発している。
ちびっこハロウィンマスク作り方公開&オンラインワークショップ実施
ワークショップ ワークショップ 白いガーゼを折りたたみ、福笑いのように、様々なパーツとマスクのクの上に配置して、世界にひとつだけのオリジナルマスクを作成。
子どもの安全を考慮し、ハサミやアイロンは使用せずに作成する。 自分の手でお気に入りのマスクを制作することで、自らすすんでマスクを着用したくなる、という行動変容をめざし、ハロウィンマスクの作り方を公式webで公開する。また、SHIBUYA QWS内の会場から、ご家庭を繋ぐオンラインワークショップの実施を予定している。
■ ハロウィンマスクの作り方
【無料オンラインワークショップ】
SHUBUYA QWSよりzoomにて配信し、実施。
■ 開催日
10月20日(火)15:30~16:15(所要時間約45分)
■ URL
申込者にURL配布(zoom)
■ 申し込み
『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』プロジェクトPR事務局宛て(hnhs.info@gmail.com)に、メールにて、タイトルに「ハロウィンマスク作りワークショップ参加希望」と明記し申込み。
■ 申込期限
10月17日(土)正午まで
『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』賛同企業
(50音順)ADDReC(株)/Creator’s Hub/Dentsu Lab Tokyo/NEW STAND TOKYO/One&Co(シンガポール) /Peatix Japan(株)/SHIBUYA QWS/WeWork Japan(同)/(株)whatever/(株)WTFC/(株)Muscle Deli/(株)トランジットジェネラルオフィス/(株)BAKERU/(株)CO&CO/(株)ヴァレント/(株)渋谷マークシティ/(株)スキーマ/(株)スタートステーション/(株)ミクシィ/(株)リアレーション/渋谷スクランブルスクエア/渋谷ストリーム/渋谷ヒカリエ/渋谷フクラス
HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA実行委員会では、プロジェクトのテーマに賛同する協賛・賛同企業/団体を募集している。
『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』プロジェクトの概要
渋谷区は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、渋谷に集まらないよう呼びかける方針を決定している。
同プロジェクトは、渋谷区と同じ方針を掲げ、今年だからこそできる、3密を避けデジタルとリアルの両方を活用した、集まらない、NEW Normalな#あたらしいハロウィンのスタイルを提案している。
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に伴い直面している様々な「ねばならない」ことがらを、「むしろやりたい」、「そうすることがカッコイイ」と思えたならば、新しい生活様式のNEW Normalを楽しみながら日常に取り入れられるのではと、渋谷スクランブルスクエア内にある共創施設「 SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)のCreators’ Hub、ADDReC(株)が中心となり、渋谷のハロウィンについて、「集まらない」というメッセージを掲げ、『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』プロジェクトがスタートしたという。
■ 『HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA』プロジェクト公式SNS
Twitter:https://twitter.com/hnhsInfo
Instagram:https://www.instagram.com/hnhs.info
プロジェクトへの想い HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA実行委員会 委員長 福島大我氏
もしも今、、、、、こんなプロジェクトがあったなら。困難で不確実性が高い今の時代、、、、、、日々の日常を少しでも楽しく、ポジティブにしていくにはどんなことが出来るか?そのためにそれぞれが何が出来るか?そんな問いからSHIBUYA QWSにて、有志で集まったメンバーでスタートしたプロジェクトです。 渋谷を大切に思う個人や企業そして行政、それぞれが役務を超え繋がり、ポジティブなイメージを伝えられたら、きっとメッセージは多くのヒトの心に届くと信じています。「imaginationから、新しい価値を。」