インタビュー

〈2022.12.9〉バルコ日本法人 代表取締役社長 加藤浩典氏

『バルコは長期間運用いただけるLED製品と、
メーカー保証サービスを提供しています』

 

▲ 加藤浩典

 

 

 

ただ映像を流すだけではなく、様々な映像演出に対応

 

———ヒルトン東京に納入したLEDディスプレイについて教えてください。

 ヒルトン東京は、当社のインドアLEDのホテルへの納入としましては、初めての事例となります。その規模は、これまで納めたインドアLEDの中で最大です。
 画面サイズは横15m×縦3mで、表示解像度は横6720×縦1215ピクセル(7K×1K相当)。当社IEXシリーズの2.5mmピッチLEDを採用し、画面の左右が湾曲になっているのが特長です。
 また、このLEDをコントロールするシステムとして、同じく当社の「S3」(4Kビデオウォールプロセッサー)を使用しています。


———製品提供のほかにも何か関わられたのですか?

 当社は今回、図面段階から協力させていただいています。例えば、湾曲したLEDディスプレイの両サイドは、最大何度までカーブをつけられるか。極端に角度をつけてしまうと、LED同士の繋がりが悪くなってしまいますので、その辺りの限界も考慮しながら当社で角度を決めました。
 湾曲したLEDディスプレイについては、少しずつご依頼が増えてきています。工場見学ツアーで使用するプレゼンテーション用の大画面や、自動車会社のシミュレーションなどで採用いただいています。


▲ ヒルトン東京の大規模宴会場「菊の間」に導入された、国内ホテルでは最大級となる高精細大型LEDディスプレイ。画面左右が湾曲になっており、来場者に迫力ある没入型の視聴体験を届けることができる。ヒルトン東京は『今まで当社をご利用されていなかった新しい企業様からのご利用も多く見込めると期待しています。イベントごとにLEDスクリーンを設置する際に比べ、料金を抑える事ができる点もクライアントにとってはプラスになりますし、会場をより魅力的に演出することが可能になりました』と話している。

 

 

 

LEDディスプレイの高精細化でプロジェクターからの置き換えが進む

 

———LEDディスプレイ製品の昨今の開発状況について教えてください。

 当社は早くからLEDディスプレイを手掛けており、ラインアップも豊富です。現在では、屋外及び仮設用のLEDの開発はやめて、インドアの高精細LEDに特化し製品開発を進めています(2022年11月30日現在で0.9mm〜2.5mmまでの各種ピッチを用意)。
 コントロールルームやオペレーションルーム、監視センターなど24時間365日、常に映像を出していなければならないようなところでは、以前はプロジェクターを使用することが多かったです。それが昨今では、LEDの高精細化が進み、プロジェクターと比べても遜色ない映像表示が可能になったことで、LED化の流れが進んでいます。
 LEDは輝度が高く、リアのスペースに自由度があります。コストはピッチにもよりますが、プロジェクターと比べるとまだ高額です。ただ、そのコストも少しずつ下がってきているので、今後もLEDへの置き換えは続くのではないでしょうか。当社がインドアLEDに注力するのは、この流れに対応するためです。


———今後、LEDディスプレイの導入が進むと考えられる分野は?

 すでに増えてきていますが、XRスタジオや放送局での導入は続くと思います。さらに会社のエントランスや会議室での導入が、今後徐々に増えていくと思います。
 特にプレゼンテーションやイベントに使えるようなマルチパーパスルームですね。LEDディスプレイは明るさやスペースなど環境に合わせて設置できるので、裾野はかなり広がっているように感じます。

 

 

 

クオリティの高い映像を10年間提供する

 

———新製品について

 今年のInterBEE(2022年11月16日〜18日開催)ではLEDディスプレイの新製品(TruePixシリーズ)を発表します。  
 LEDディスプレイ設置時において、LEDパネルモジュール同士をぶつけてしまい、ドットが欠けてしまうということがあったのですが、今回の新製品はそういった問題を最小限にする、当社オリジナルのLEDキャビネット構造仕様になっています。
 また、4K対応の自社開発LEDコントローラーはRec2020の色域対応や、最大240Hzリフレッシュレート表示対応など、時代が求めるスペックを有しております。
 もうひとつ、メンテナンス時に、いかに簡単に取り外しができるかも重要です。新製品は、メンテナンスが必要な場所(パネル)にマーカーが表示され、それを専用の治具で読み取ると、モーターが稼働しパネルが前に出てくるようになっています。導入いただくお客様だけでなく、設置されるシステムインテグレーター様や施工会社様、メンテナンスをされる方にもメリットがある製品になっていると思います。

 当社ではこの製品を最長で10年間保証します。会社全体で、最長10年間分の製品をバッファとしてキープしており、何かあればそこからリプレイスさせていただきます。もちろん、RGBの色再現、グラデーションをいかにきめ細かく出すかといったところも含め、クオリティの高い映像を安定的に長く提供いたします。

 

 

【問い合わせ】
バルコ株式会社 
東京都大田区平和島5-1-1
ヤマトインターナショナルビル8F
Tel.03-5762-8720
https://www.barco.com/

 

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます