主な内容
○特集
『総力取材「NIKKEI MESSE 街づくり・店づくり総合展」』
日本経済新聞社が主催する「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」が、東京ビッグサイト(東京都江東区)で2021年3月9日から12日まで開催された。今回、「JAPAN SHOP」「建築・建材展」「ライティング・フェア」「リテールテックJAPAN」「SECURITY SHOW」「フランチャイズ・ショー」の6展示会で構成された同展を、サイン&ディスプレイ編集部が総力を挙げて取材。各社の出展品および納入事例などを紹介する。
○Signs & Displays Selection
①車用コーティング剤を看板に応用(KeePer技研)
②看板施工事例・媒体紹介(ジェイエスピー)
③すみだ水族館「たんぽぽとクラゲ」(シムディレクト)
④特殊形状空間でのプロジェクション(ヘキサゴンジャパン)
「第12回東京屋外広告コンクール」受賞作品が発表される
○Digital Signage TREND EYES
・「Crystal LED」に新シリーズ登場、さらなる市場開拓を目指す。(ソニー)
・TISSOT BOUTIQUE GINZAがBlackSMD採用LEDディスプレイ導入。(スウォッチグループジャパン)
・タクシー車両の空車時間を活用した車窓モビリティサイネージサービス。(ニューステクノロジー/S.RIDE)
○Space Design(内装事例・建材紹介コーナー)
・新幹線をアップサイクル
・pick up design
中版書房(設計:COLORFULL昱景設計)
・Materials for Interior
サンゲツ「ENGLISH DESIGN A GENCY」/きもと「GlassLACE」/三洋「ウイルスガードLP」/菊川工業「パンチングウェーブ」/エーディーワールド販売「ORGANOID」/ダイキン工業「UVストリーマ 空気清浄機」