ココだけネタ

〈2021.5.17〉ヒビノがROE Visualと連携、バーチャル製作スタジオを開設。




 ヒビノグループは2021年5月中旬、中国・ROE Visual社と連携し、ヒビノ日の出ビル(東京都港区海岸2-7-70)にVFX専用スタジオ「Hibino VFX Studio」を開設、同年7月1日よりサービス提供を開始する。
 このスタジオ開設を記念して、同年6月2日から4日までオープンハウスが開催される。映画制作者やプロデューサーにとって、バーチャルプロダクション技術に触れる絶好の機会となるだろう。


 ヒビノグループは、AVプロバイダーとして様々な製品・サービスを提供している。音楽ライブやイベントの分野で先駆的な役割を果たしてきたヒビノは、今回のVFXスタジオの新設によってサービスを拡大。ROE Visual社はこの分野で豊富なノウハウを持っており、両社の長年の関係を考えると、同スタジオにROE製品を使用することは自然な流れだという。


 Hibino VFX Studioには、LEDパネル「Ruby RB1.5F」が設置されており、ヒビノはこの製品を使って、幅12m×高さ4mのメインスクリーンを製作。また、LED天井には「Carbon CB5」を、サイドスクリーンには照明を補うために2枚のスクリーンを使用した。このスタジオ環境は、CM撮影やバーチャルイベントに最適なLEDボリュームを提供し、臨場感あふれる体験をもたらすという。


 ヒビノ(株)常務執行役員の芋川淳一氏は以下のようにコメントしている。
 『初めての協業以来、私たちはROE Visualの製品が常に約束通りの性能を発揮してくれることに、大きな信頼を置いてきました。早くからバーチャルプロダクション市場に参入してきたROEビジュアルは、この市場を成功させるための専門知識と経験を持っています。ディズニー「マンダロリアン」シリーズを手がけたことが、彼らの能力を証明していると思います。
 この用途のために作られた専用のLEDパネルである「Ruby RB1.5F」を最初に採用したことを嬉しく思います』。

 ヒビノは、「Ruby RB1.5F」をスタジオに設置することで、XRステージやバーチャルプロダクション関連の環境で、このLEDパネルが提供する専用の有益な機能を利用することができるという。「Ruby RB1.5F」は、反射防止加工が施されており、Rec.2020の色空間で85%の色再現性を実現している。





 Hibino VFX Studioでは、インカメラVFXに偽装「レンダーストリーム」を活用。2台のRXマシンがコンテンツのレンダリング専用に使用され、インナーとアウターのフラスタムに対応している。芋川氏は『私たちは、常に時代の先端を行く企業と仕事をしたいと思っています。最新の技術を使うことで、お客様に提供できるサービスも変わってきますからね』と語る。

 また、ROE Visual社のセールスディレクターであるグレース・クオ氏は以下のようにコメントしている。
『ヒビノとの10年以上に及ぶ素晴らしいパートナーシップを誇りに思っています。私が知る限り、ヒビノは常に先陣を切って、最も革新的な技術とソリューションを顧客に提供してきました。今回の新スタジオは、ヒビノのお客様にインカメラVFXを体験していただく絶好の場となります。デジタル化が加速する中、ヒビノはグループの総合力を高めるための様々な施策に積極的に取り組んでいます』。


【問い合わせ】
ROE Visual., Ltd.
Tel.+86-755-83924892
E-mail:roe@roevisual.com
www.roevisual.com

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます