ニュースリリース

〈2020.6.11〉新型コロナウイルスによって叶わなかったキンカンの夢 渋谷PARCOへのポップアップ出店計画をWEBサイトで公開

 (株)金冠堂(本社:東京都世田谷区)は、新型コロナウイルスの影響により出店中止となったポップアップストア「Salon de KINKAN Noir」の全貌を公開するWEBサイト「キンカン 渋谷の夢-KINKAN’s DREAM-」を2020年6月9日より公開した。

 

 WEBサイトでは、クール&ラグジュアリーをイメージして作られたキンカンの新パッケージ商品「KINKAN Noir-キンカンノアール-」(販売名:キンカン【第2類医薬品】)の世界観を体現するためにどのような出店計画を進めていたのかを明らかにしている。

 

 さらに、金冠堂創業以来初となるELLE JaponとPOPEYEへの純広告掲載も行う。

 

「キンカン 渋谷の夢-KINKAN’s DREAM-」

http://www.kinkan.co.jp/kinkan/noir/2020/campaign/

 

 

LL_img_215375_1

 

 

 

【企画の背景】

 金冠堂は黒を基調としたクールでラグジュアリーな新パッケージ商品「KINKAN Noir」を2020年3月に発売した。そのプロモーションの一環として、渋谷PARCOにあるポップアップギャラリー「COMINGSOON」へのポップアップストア出店を計画していた。商品コンセプトである「クール&ラグジュアリー」を体現する店舗の空間設計も決まり、社員一同、オープンする日を心待ちにしていたという。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から本計画は中止にせざるを得ないと判断した。そこで、金冠堂創業以来初の渋谷の商業施設への出店という「夢」を披露する。

 

 「キンカン 渋谷の夢-KINKAN’s DREAM-」では、KINKAN Noirの開発コンセプトや、ポップアップストアのイメージ、広告ビジュアル、消費者の反響イメージなどが公開される。また、ポップアップストアで来場者への提供を予定していた、蚊をモチーフに作成した「マ蚊ロン」をプレゼントするキャンペーンを実施。Twitterで「#キンカン渋谷の夢」をつけて投稿した人の中から、抽選で100名様にプレゼントされる。

 

 

【「キンカン 渋谷の夢-KINKAN’s DREAM-」サイトイメージと金冠堂のコメント】

 

LL_img_215375_3

▲ サイトトップ

 

『出店予定だった憧れの渋谷の街並みをサイトトップに持ってきてしまいました』

 

 

 

LL_img_215375_2

▲ 出店計画中止のお知らせ

 

『金冠堂広告担当者より、出店計画中止に関する悲痛な想いを正直に綴らせていただきました』

 

 

 

LL_img_215375_4-1

▲ 商品紹介ページ

 

『「KINKAN Noir」の商品紹介ページです。中身は従来のキンカンと同じですが、パッケージが変わるだけでガラリと印象が変わります』

 

 

 

LL_img_215375_5

▲ 開発コンセプト

 

『「KINKAN Noir」の開発コンセプトが秘められた社外秘資料も公開させていただきます。“映える虫さされ薬”としてアピールしたかったです』

 

 

 

LL_img_215375_6

▲ キンカンジョーク

 

『キンカンジョークで、ご来場いただいたお客様をおもてなしする準備もしておりました』

 

 

 

LL_img_215375_7

▲ 広告代理店の目論見。

 

『広告代理店の方からは、若いおしゃれな人たちが商品を次々にSNSにアップする現象が起きます!と説明されていました』

 

 

 

LL_img_215375_8

▲ ポップアップストアイメージ。

 

 

【ポスターデザイン】

■ デザイン意図

LL_img_215375_9

<A>

 

『ハイブランドの広告のような世界観を演出しています。

モデルの耳につけている「蚊ピアス」も特注で製作しています。

この本気度、伝わりますでしょうか?』

 

 

 

LL_img_215375_10-1

<B>

 

『KINKAN Noirのブランドを体現する煌びやかなイメージを演出。

どこか蚊がいそうな湿地帯を舞台に、堂々と鎮座する商品が高級感を醸し出しています』

 

 

 

【「マ蚊ロン」プレゼントキャンペーン】

 ポップアップストア来場者に配布する予定だった、蚊とキンカンのロゴをプリントした真っ黒のマカロン(通称「マ蚊ロン」)のプレゼントキャンペーンをTwitter上にて実施。公式アカウントをフォローして、ハッシュタグ「#キンカン渋谷の夢」を付けてTwitterで投稿した人の中から、抽選で100名にマ蚊ロンがプレゼントされる。

 

 

LL_img_215375_11

マ蚊ロン

 

 

 

 

【マ蚊ロン概要】

真っ黒なマカロンに白で蚊とキンカンのロゴをデザイン。

クリームはゴマ味に仕上げ、見た目だけではなく味にもこだわっているオリジナルマカロンだ。

【応募要項】

■ 応募期間

2020年6月9日(火)~7月3日(金)

■ 応募方法

Twitterでハッシュタグ「#キンカン渋谷の夢」を付けて投稿。

■ 応募条件

Twitterアカウントを持っており、Noir公式Twitterをフォローしている人であれば、誰でも応募可能。

Twitterアカウント: https://twitter.com/KinkanNoir

 

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます