近年、さまざまな場所で見かける「SDGs」は、貧困や格差、気候変動などの問題解決を目指す「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称である。17の目標から成り立つSDGsのうちのひとつが、2030年までに「飢餓をゼロにする」こと。今回、海外事例としてご紹介するのは、(同)Dole Packaged Foods(以下、DPF社)のOOHだ。近い将来に直面するであろうと囁かれている「食料不安」に対する、同社の警笛とも言えるOOHは、アメリカの各都市に掲出され、多くの国民に衝撃を与えた。
掲出されたOOHは、アメリカ国民の誰しもが目にしたことのある栄養成分表示をもじったもの。パッケージされた食品すべてに表示義務がある栄養成分表示は、日本でも馴染みがあるだろう。英語圏では、栄養成分は「Nutrition Facts」と記載されているが、今回のOOHには「Malnutrition Facts」の文字。Malnutritionには、栄養失調や栄養不足という意味がある。今回DPF社は「アメリカ国民にとって馴染みのある表示を用いることで人目を引きつけ、食料不安の現実を伝えたかった」と話しており、食料不安から肥満問題、地産地消のススメなど、食料不安の仕組みを変えるための目標が掲出された。
同キャンペーンのキックオフとして、アメリカのニューヨーク、ロサンゼルス、ボルチモアの3都市で「Malnutrition Facts」の巨大なプロジェクションマッピングが実施され、今後約5,400万人もの人が食料不安に直面する現実が映し出された。DPF社のグローバルCMO・Rupen Desai氏は「全世界のすべての人が平等に、良好な栄養状態を享受すべきだと思っています。そのために今回のようなOOHを掲出することで、より多くの人に食料不安に関する現実を実感してもらい、この食料問題の仕組みを変えていきたいと思っています」と話す。
今回、クリエイティブを手がけたのはDAVID社マドリード支社だ。アメリカのマイアミや、アルゼンチンのブエノスアイレス、ブラジルのサンパウロ、スペインのマドリードの各所にオフィスを構える広告エージェンシーである。同社マドリード支社のSaulo Rocha氏は「今回の広告を通して、多くの人に食料不安について考えてもらいたい」と話す。
CREDITS/DOLE “Malnutritional Facts”
Agency: DAVID Madrid and DAVID Miami
Global CCO: Pancho Cassis
Global COO: Sylvia Panico
Global CSO: Paula Vampre
Executive Creative Director: Saulo Rocha, André Toledo
Creative Director: Fred Bosch
Copywriter: Álvaro Palma, Guilherme Pinheiro
Art Director: Pedro Sattin
Managing Director: Ricardo Honegger
Account Director: Marion Quesada
Account Supervisor: Andrea Blanco
Executive Producer: Brenda Morrison, Carlos Torres
Producer: Brenda Osorno
Global Head of PR: Sandra Azedo
Creative Service Coordinator: Larisa Cocchiaro
Client team: Rupen Desai, Hannah Judah, Ranjit Jathanna, Alex Concepcion, Garett Levy
Production: Unicorns&Unicorns
Director: Erynn Patrick
DP: Erynn Patrick
Executive Producer – Unicorns & Unicorns: Adrianne McCurrach
Technical Director – Unicorns & Unicorns: Sun Komen
Line Producer: Tzipi Edery
1st A.D.: Jason Leiman
2nd A.D.: Julianne Salemy
1st A.C.: Bob Lamont
Prod Supervisor: Kim Anderson
VTR/Stream: Drew Cerria
Sound: Charles Cann
Locations Manager: Edward Lewis
Editorial: Cosmo Street Editorial
Editor: Jeff Grippe
Color and VFX Artist: Nico Cragnolino
Producer: Tina Evanow, Pamela Cohen
Production Coordinator: Hayes Nielsen
Head of Production: Marie Mangahas
EP & Managing Partner: Yvette Cobarrubias
Media: Spark Foundry
Director, Brand Content & Strategy: Kimmy Fleishman
SVP, OOH Practice, West Region Director: Matt Ubriaco
Projection Company: National Experiential
Projection Production Team: National Experiential
Location Scouting Team: National Experiential
PR agency: Peppercomm
Social Media Agency: High Wide & Handsome
Director of Client Services: Magnus Morgan
Chief Creative Officer: Mike Wolfsohn
Director of Brand Engagement: Sara Dunaj
Account Director: Erin Wang