ミッフィと阪急電鉄がコラボ、
装飾列車「ミッフィー号」が期間限定運行。
阪急電鉄(株)は、「ミッフィー」とのコラボレーション企画を、8月3日(水)~2023年3月30日(木)に実施。列車車体装飾や特製ヘッドマーク、各種ポスターやステッカーにミッフィーが登場する。
装飾列車「ミッフィー号」が運行。
ミッフィーは、オランダの絵本作家でグラフィックデザイナーのディック・ブルーナさんが描いた絵本の主人公。そんなミッフィーとなかまたちが、阪急沿線をめぐる様子を車体に装飾する。
1両目と8両目(先頭と最後尾の車両)を、ミッフィーをはじめ絵本に登場するキャラクターが彩る。装飾デザインは神戸線・宝塚線・京都線でそれぞれ異なり、それにあわせて特製ヘッドマークもミッフィー仕様に。各線のラインカラーでミッフィーのシルエットをかたどったオリジナルヘッドマークだ。2~7両目のドア横ステッカーは全6種類。ステッカーにはミッフィーや仲間たちと阪急電車が描かれている。
▲ 各線それぞれのデザイン。
▲ ヘッドマークもミッフィーに。
▲ ドア横ステッカーは全6種類。
各種ポスターも全てミッフィーに、車内ステッカーは各車線ごとに異なるデザイン。
中吊りポスター(全6種類)、ドア横ポスター(全6種類)、貫通路ポスター(全6種類)も全てオリジナルのミッフィーデザインにフォルムチェンジ。車内ステッカーもミッフィー仕様になるが、こちらは神戸線・宝塚線・京都線でそれぞれデザインが異なる。神戸線にはドアを除くミッフィー(全3種類)が、宝塚線には2~7両目の各車両に4か所くりぬき窓風ステッカーが、京都線には連結部横ステッカー(全2種類)がそれぞれ登場する。
また、阪急電車の特徴的なマルーンカラーの制服を着たミッフィーのぬいぐるみが、列車の乗務員室に添乗するなど、様々なミッフィーの姿が楽しめる。
▲ 中吊りポスターのバリエーションも豊富。
▲ 神戸線(左上)、京都線(右上)、宝塚線(下)の車内ステッカーデザインイメージ。
その他のキャンペーンも充実。
前述の装飾のほかのキャンペーンも目白押しだ。オリジナルデザインで販売されるオリジナルデザインの1日乗車券は、8月10日(水)~11月6日(日)の期間中開催されるスタンプラリーの「Wチャンス賞応募券」が付属される。各スタンプポイントにはフォトスポットも設置され、幅広い楽しみ方ができる。さらには、オリジナルデザインのコラボレーショングッズ(全23商品)の販売やコラボフードの発売なども行われる。グッズの詳細は、1日乗車券を販売している「ごあんないカウンター」ほかで配布のリーフレットを要チェックだ。