デジタルサイネージ トレンド

〈2020.12.25〉新宿駅東西自由通路に新たな情報発信拠点

 JR東日本〔東日本旅客鉄道(株)〕は、新宿駅の東西自由通路において、国内最大規模の空間演出型の媒体を(株)ジェイアール東日本企画と共同で整備する。

 

 環境演出では、世界最高峰のデジタルアート集団「Moment Factory (モーメントファクトリー)社」を起用。光・音・映像を連動させた、従来の駅にはない媒体を用いて、新宿の新たな都市景観を創造するとともに、様々な情報発信を行う。

 

世界最高峰のデジタルアート集団「Moment Factory (モーメントファクトリー)社」を起用

 世界各国で400以上のユニークなプロジェクトを展開するMoment Factory社を起用し、従来の駅にはない新しい媒体を整備する。新宿をモチーフにしたアートや、時間帯・季節に応じて映像・照明・音響装置を使用し統一感のある演出を行うことで、地域の魅力発信と新たな体験価値を創造し、新宿の新しいシンボルとなることを目指すという。

 

国内最大規模の空間演出型の媒体を整備

 2020年7月19日に開通した東西自由通路に、国内最大規模のLEDデジタルサイネージおよび天井面への演出照明・音響装置など空間演出型の媒体を整備する。

 

sub1▲ 環境演出イメージ

 

新宿の新しいシンボルとなる都市景観の創造と様々な情報発信

①新宿の新しいシンボルとなる都市景観の創造

 時間帯や季節に応じた様々な環境演出により、行き交う人々へ活力ややすらぎを与える。

 

 

・新宿を象徴する環境演出sub2 新宿の多様性を様々な色のグラデーションで表現。

 

 

・活力を与える環境演出sub3 人々に暖かさと活力を与える。

 

 

・日本アルプスをモチーフにした環境演出sub4 新宿を起点する特急列車の車窓から見える日本アルプスをイメージ。
 地域の魅力を発信すると共に広大な自然風景により人々にやすらぎを与える。

 

 

・季節毎の環境演出(冬:ナイトイルミネーション)sub5 四季折々の魅力的な風景により、季節の移り変わりや高揚感を感じられる演出を行う。

 

②印象的な企業広告などの情報発信

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 通常広告展開に加え、商品イメージやコーポレートカラーに合わせて演出装置をカスタマイズすることで、より効果的かつ魅力的な情報発信となるよう検討中。

③まち情報・災害情報の発信

・魅力溢れる新宿のまち情報や各種イベントなどの情報発信
・日本の地域観光名所の情報発信
・災害や緊急異常時の情報発信

 

■ 運用開始時期(予定)
2021年春頃

 

■ 東西自由通路の位置および演出エリア

sub7

 

■ Moment Factory社

https://momentfactory.com/home

 

■「東京感動線/TOKYO MOVING ROUND」

https://www.jreast.co.jp/tokyomovinground/

 

 

※ 掲載画像は完成時のイメージであり、実際と異なる場合あり。

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