長田広告(株)(本社:愛知県津島市)は、マレーシアと日本の「かけはし」となることを目的として、SNS連携情報発信ビルボード「KL Messages」の特設Facebook、Instagramページを開設し、放映するメッセージと、コラボレーションする企業・自治体の募集を開始した。
▲ 放映イメージ。
長田広告では、SNSにて心温まるメッセージを募集し、マレーシア・クアラルンプールの中心街にある大型LEDビルボード(縦7m×横20m)で放映する。
ニューノーマル・ウィズコロナ時代が始まった今、長田広告は屋外広告事業に取り組んできた同社の強みを活かし、巨大ビルボードで、大切な友人の結婚を祝うメッセージ、将来を担う若者への応援メッセージ、企業から生活者への励ましのメッセージ、外国人旅行者へのエール、医療従事者への感謝の言葉などを伝える“お手伝い”をするべく、今回の取り組みを始めたという。多くの人に役に立つ情報やSDGsの啓発動画を発信するなど、社会の役に立つ広報媒体を目指して活動している。
▲ コラボレーション企画配信例
■ コンテンツについて
〈募集テーマ〉
「社会全体や、友人・家族への温かい励ましや愛のメッセージであること」をテーマに、マレーシア社会、コミュニティ、隣人、友人、家族、そして大切な人への温かい励ましの言葉や愛のメッセージ、または公共性のある大切なお知らせを募集している。
〈投稿方法〉
いずれかの方法でダイレクトメッセージまたは投稿にて受け付け。
■ 「KL Messages」Facebookページ
下記URLよりダイレクトメッセージを送信。
https://www.facebook.com/KLMessages/
■ 「KL Messages」Instagramページ
下記URLよりダイレクトメッセージを送信するか、自身のInstagramページでメッセージを記載しハッシュタグ「#klmessages」を付けて投稿。
https://www.instagram.com/klmessages/
〈投稿時のルール〉
・上記テーマに沿った内容で投稿(※ 文章量制限あり)。
・公序良俗に反するメッセージの投稿があった場合は掲載不可。
O3Oという新しい発想
長田広告の戦略は、O2O(Online to Offline)の概念をさらに深度化し、オンラインで情報を得たユーザーが外へ出かけ、オフラインメディアである屋外広告(OOH)を目撃し、さらなる情報を得てオンラインでのアクションやコミュニケーションを図るというもの。屋外広告(OOH)を通じた参加コミュニティを醸成することで、多種多様な人種、老若男女あらゆるターゲットへの素早い拡散が可能となる。
■ 詳細
https://ad-nagata.com/case-study/klmessages/
コラボ企業・自治体募集
「KL Messages」ではマレーシア社会・コミュニティへ屋外広告、SNSを通じて情報を発信することができる。長田広告は、企業や団体、自治体からの大切な情報やメッセージを募集している。
■ 問い合わせ先
KL Messages企画責任者 長田広告 国際事業部
担当: 坪野
E-Mail: kaori.tsubono@ad-nagata.com