北九州の銘菓「くろがね堅パン(※1)」を購入でき、オリジナルフレーム付きの写真も撮れる
シャープマーケティングジャパン(株)は、西鉄バス北九州(株)、西鉄エム・テック(株)、(株)スピナ、(株)YE DIGITALと協力し、自動販売機能および32V型液晶タッチディスプレイを搭載した「スマートバス停」の実証実験を、福岡県北九州市にて6月26日より開始した。
同実証実験では、シャープの飲食店向けセルフ注文機(※2)をベースに開発した「スマートバス停」の試作機を、北九州市内の砂津バスセンターに設置する。「スマートバス停」は自動販売機の機能を搭載しており、地元銘菓「くろがね堅パン」を販売する。タッチパネルによる簡単操作で購入(※3)できるほか、購入者は本機上部に搭載のカメラで、小倉城や西鉄バスなどのオリジナルフレーム付き記念写真の撮影(※4)もできる。
また、32V型液晶タッチディスプレイには、時刻表や路線図のほか、地元のおすすめスポットやグルメ情報なども表示する。
シャープは同実証実験を通じ、バス停における物販や大型ディスプレイを活用した情報発信の訴求効果などを検証するという。
【実証実験の概要】
■ 設置物
「スマートバス停」試作機
■ 設置場所
砂津バスセンター(福岡県北九州市小倉北区)
■ 期間
2020年6月26日から1年間(予定)
※1 大正時代に官営八幡製鐵所(当時)で生まれたお菓子。保存性を高めるために水分を極力抑えたことで、まるで「くろがね(鉄)」のように堅いパンとなったことから、「くろがね堅パン」と呼ばれている。
※2 フードコートなどの飲食店において、タッチパネルの操作で料理の注文や精算ができる端末。同機に搭載の呼び出しブザーを排出する機構を、自動販売機能に応用している。
※3 交通系ICカードでの支払いに対応。現金での支払いはできない。
※4 撮影後、画面に表示されるQRコードをお手持ちのスマートフォンで読み込むことで、ダウンロードできる。
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【プレスリリース全文】
https://corporate.jp.sharp/news/200626-b.html