S&Dセレクション

〈2022.6.10〉ヴィーナスフォートに感謝の横断幕。

ヴィーナスフォート閉館にあわせて
スタッフからの感謝の横断幕掲出。

 2022年3月27日、東京・お台場のショッピングモール「ヴィーナスフォート」〔運営:森ビル(株)〕が閉館した。

 ヴィーナスフォートは1999年8月に、中世ヨーロッパの雰囲気が特徴的なテーマパーク型ショッピングモールとしてオープン。他にはない空間演出やサービス、特徴的な店舗ラインアップやイベントなどは記憶に新しい。閉館までの期間の来館者はのべ2億人を超える。

 

PVC(ポリ塩化ビニール)フリーで
可塑剤も使われていない環境配慮型インクジェットメディア

 

 ヴィーナスフォートの閉館にあわせて、同館のスタッフからの感謝の気持ちを伝える横断幕が掲出された。横断幕はW5,000×H1,050mmサイズなど11枚で、屋外円形イベントスペース「パレットプラザ」(2階・3階)の手すり柵にスタッフのたくさんの笑顔が並んだ。出力および施工は、10年以上にわたってヴィーナスフォートでの横断幕などの掲出に携わってきた(株)サインアーテックが行った。

 これまでヴィーナスフォートではターポリンの横断幕を使用していたが、今回は環境に良い「エコクロス」を採用している。
 「エコクロス」はPVC(ポリ塩化ビニール)フリーで、可塑剤も使われていない環境に配慮したインクジェットメディアだ。強風にも耐えられる引張強度を持ち、引裂き強度もターポリンに引けを取らないため、ターポリンの代替として使用することが可能。また、ターポリンよりも軽量で取り扱いが簡単かつ輸送時の負担が少ないことから、地球温暖化の要因とされているCO2排出量を抑制することにも繋がるだろう。最大印字幅は3,150mmなので大型のサインに利用できるほか、サインアーテックでは“メディア+インク”で防炎認定を取得しているので、防炎必須のイベント会場や展示会でも利用が可能だ。


【問い合わせ】
(株)サインアーテック
埼玉県飯能市茜台3-2-1
Tel.042-975-1234
Fax.042-975-1235
https://www.signartec.co.jp/

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます