ニュースリリース

〈2021.6.16〉空間を演出する、陶器のスピーカー。

 70年以上にわたって、音響・映像・情報・セキュリティーシステムの設計から施工、メンテナンスまで一貫して行うジャトー(株)(本社:大阪市北区)。同社が販売する陶器製のスピーカー「POTTS(ポッツ)」が、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で先行販売されている。

 

 

IMG_0230_

 

 

 音響システムメーカーであるジャトーは、これまでに大手音響機器メーカーのスピーカーシステムをつくり、音響空間をつくってきた。施主からは、無機質なスピーカーが「空間のイメージに合わない」「隠しておきたい」という声を受けていたことから、「POTTS」の開発に至ったという。

 

 

 同製品は、ジャトーと丹波立杭焼の陶芸家である大上磯松氏が共同で製作。『陶器の持つ審美性と心地よい音を両立したスピーカーを作ってみよう』という両者の意見から、陶器製のスピーカーが誕生した。

 

 

IMG_1226

 

 

 丹波立杭焼でつくられた筐体から放たれる音は、独特のやわらかな響きを持つ。「POTTS」は一般的なスピーカーとは異なり水平方向の指向性がないため、音が360°に広がり部屋のどの場所にいても均一に聴こえるのが特長だ。

 

 

 

 

 ジャトーの担当者は『レストランやカフェ、美容室、サロンなどの店舗に、また、ホテルのロビーのような非日常を提供する空間の演出に「POTTS」を使っていただければと思っております。陶器製なので、和の空間にもぴったりです』と話す。

 

 

 「POTTS」のMakuakeでの先行販売は、2021年6月27日まで。

 

 

IMG_2473

 

 

カラーバリエーション

 

 

仕様

 

 

販売価格(Makuakeでの先行販売終了後の一般販売予定価格)

143,000円(税込)

 



会社概要


会社名:ジャトー株式会社
所在地:大阪府大阪市北区末広町1-22
創業:昭和21年10月
代表者:小野謙治
事業内容:音響、映像、情報、セキュリティーシステムの設計、施工、メンテナンスおよび関連機器の開発、製造、販売 ネットワーク構築 コンテンツ制作 ネット配信およびソフトウェアの開発、販売。

 

お問い合わせ先


ジャトー株式会社 事業開発推進室 
担当:北野
TEL:06-6313-1364
FAX:06-7166-1165
E-mail:t-kitano@jato.co.jp

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます