東日本旅客鉄道(株)(本社:東京都渋谷区、以下JR東日本)、JR東日本スタートアップ(株)(本社:東京都港区、以下JR東日本スタートアップ)、(株)ABAL(本社:東京都渋谷区、以下ABAL)および(株)NTTドコモ(本社:東京都千代田区、以下ドコモ)は、2021年3月17日(水)から28日(日)までの期間、東京駅に隣接する「JAPAN RAIL CAFE」にて、VR技術と5Gを活用した未来の物産展の仕組み「Hybrid Retail Platform」の実証実験を実施する。
地方の観光・物産・食をVR技術で再現することで、移動が制限される状況においても地方の魅力を体験できる新たな観光と小売りビジネスの形を検証するという。
<「未来の物産展from 青森」の実証実験について>
東京駅で実施する実証実験「未来の物産展from青森」は、JR東日本のターミナル駅という空間、ABALのABAL®︎システム※、そしてドコモの5G通信を組み合わせ、青森県の観光・物産・食をVR技術で体験できる新しい形態の物産展である。
※ ABAL®︎システムは、ドコモがパートナーとの協創により提供している5Gパートナーソリューション。
1. 実証実験の狙い
JR東日本は、地方創生の一環として各地の物産展を首都圏駅で積極的に取り組んできた。
しかし、出店事業者は長距離の移動が必要なため負担が大きく、物理的距離が事業の拡大を阻害していたという。
今回の実証実験では、VRと5Gの技術を活用する「未来の物産展」が、物理的距離や出店コストなどの課題を解消し、地方事業者の都心でのビジネス展開をより行いやすくするソリューションであるかをJR東日本スタートアッププログラムの一環で検証する。
さらに、ドコモとABALが推進する5G通信を利用したXRソリューションのモデルケースという観点からも、その有効性や実用性の確認を行う。
2.「未来の物産展from青森」の概要
「Hybrid Retail Platform」によって、JR東京駅八重洲中央口外「JAPAN RAIL CAFE」内特設コーナーに、青森県の観光名所を5階建ての建物としてVR空間に再現する。
ユーザーは、VRゴーグルを装着することでVR空間内に入り、青森県で旅をする。ABALの「多階層空間移動」技術によって、ユーザーはVR内のエレベーターに乗って各フロアに移動し、VRコンテンツを楽しむことができる。フロアは、青森ねぶた祭・弘前城の桜・奥入瀬渓流・岩木山(津軽富士)・A-FACTORY(エーファクトリー:シードル工房)の全部で5種類。
また、今回の実証実験では青森県の地産品やご当地グルメを購入できるVRショッピングの仕掛けも用意しており、VR内で選択した地産品やご当地グルメは、VR体験終了後、「JAPAN RAIL CAFE」内にて決済し、商品を受け取ることや物産展限定メニューの飲食をその場で楽しむことができる。
3. 実施概要
開催期間:2021年3月17日(水)〜28日(日)
開催時間:11時〜19時
開催場所:JR東京駅八重洲中央口外「JAPAN RAIL CAFE」内特設コーナー
参加方法:特設コーナーからVRゴーグルを装着(体験は無料、物販・飲食は有料)
主催:東日本旅客鉄道(株)、JR東日本スタートアップ(株)
共催:(株)ABAL、(株)NTTドコモ
備考:新型コロナウイルス感染拡大防止のため入場制限を行う場合があります。体験の際はマスクの着用をお願いします。37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状がある方は体験をご遠慮いただきます。
社名 | 役割・狙い |
JR東日本 | ・実施場所の提供 ・首都圏駅で開催する各地の物産展の出店事業者側の負担軽減策としての有効性や物理的距離の課題解消による物産展事業の拡張性を検証 |
JR東日本スタートアップ | ・全体統括、一部コンテンツの提供 ・次世代の流通小売りビジネスを検証 |
ABAL | ・VR基幹システムの提供 ・次世代の流通小売りビジネスの検証 |
ドコモ | ・5G通信環境、一部VRコンテンツの提供 ・5G通信を利用するXRソリューションを活用した地方創生を推進するための、VR空間内での接客の有効性および実用性の検証 |
<Hybrid Retail Platformとは>
Hybrid Retail Platformは、JR東日本スタートアップとABALが共同で開発する、リアル空間とバーチャル空間を掛け合わせて新しい観光・購買・飲食体験を実現する次世代型の流通小売りシステム。
最先端のVR技術を有するABALが開発した、多階層VR空間内にてユーザーが自由な移動や体験の共有をすることができる『ABAL®システム』を基盤にしている。
実在する観光地や店舗をVR空間内に再現。
ユーザーはVRヘッドセットを使ってVR空間にアクセスすることで、実際に現地を訪れているかのような観光の体験やショッピングが可能となる。
また、VR空間には遠隔地から観光地や店舗のスタッフが2Dビデオチャット形式で参加可能で、遠隔にいる人同士のコミュニケーションを実現する。
観光地や店舗にとっても、世界観に合った空間表現がしやすく、高度な販促活動が可能となる新しい観光・グルメ・ショッピングサービスだという。
*「ABAL」は、株式会社ABALの登録商標です。