ヤフー(株)(以下、ヤフー)は、平成に発生した災害からの学びを次の時代へ伝え、災害の備えへの重要性を啓発するため、「Yahoo! JAPAN」アプリおよび「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページ内にて、防災に必要な知識を問う「第2回全国統一防災模試」を、3月1日から31日までの期間限定で実施する。
そして、「全国統一防災模試」の実施に合わせ、若者の街・渋谷に2011年の東日本大震災で発生した最大で16.7mという津波(※)の高さを想像できる新たな巨大広告を渋谷のMAGNET by SHIBUYA109に掲出した。また、本木雅弘さんと齋藤飛鳥さん(乃木坂46)が「第2回全国統一防災模試」の参加を訴える巨大広告を、渋谷Q FRONTビル両サイド(Q’s WALL)に掲出した。
▲ 渋谷に掲出された巨大広告のイメージ1
▲ 渋谷に掲出された巨大広告のイメージ2
▲ 渋谷に掲出された巨大広告のイメージ3
※:気象庁が発表した中で最大の津波は岩手県大船渡市の16.7m
ヤフーでは2017年3月、銀座のソニービルに16.7mの高さを想像できる巨大広告を掲出し、大きな反響を呼んだ。このたび、平成の学びを次世代に伝えるべく、若者の街である渋谷に新たな巨大広告を掲出した。
■掲出期間:2019年3月1日~3月14日
■掲出場所:渋谷MAGNET by SHIBUYA109(Q2ポイント) 1面、
渋谷Q FRONTビル両サイド(Q’s WALL)2面
▲ 2017年に銀座のソニービルに掲出された巨大広告。