ニュースリリース

〈2018.9.28〉郡山市ふれあい科学館スペースパークが情報配信プラットフォーム「エアサイネージ」を採用

 (株)フルノシステムズは、郡山市ふれあい科学館スペースパークに、来館者のスマートフォンやタブレット端末に館内のWi-Fi(無線LAN)を経由して展示資料の情報を配信できるシステム『エアサイネージ』を提供した。

 館内のWi-Fiに接続すれば、手持ちのスマホ・タブレットで展示資料の情報を取得できます。テキストと音声で、5つの言語に対応しています。
▲館内のWi-Fiに接続すれば、手持ちのスマホ・タブレットで展示資料の情報を取得でき、テキストと音声で5つの言語にも対応。

 

 スペースパークでは、各世代の来館者や外国人客、目が不自由な人など、幅広く多くの人に展示資料を理解してもらうためのシステムとして、エアサイネージを採用。館内のWi-Fiにスマホ・タブレットを接続することで、21階と22階に展示されている全ての展示資料の情報を取得できる。テキストと音声は、日本語、英語、中国語(簡体語、繁体語の2種類)、韓国語の合計5言語に対応している。

 

各展示コーナーに設置してあるQRコードをスマホのカメラで読み込むことで、テキスト・音声情報を簡単に取得できます。

▲各展示コーナーに設置してあるQRコードをスマホのカメラで読み込むことで、テキスト・音声情報を簡単に取得できる。

 

 さらに、各展示コーナーに設置されているQRコードにスマホのカメラをかざせば、展示物の情報を取得できるようになっている。

 

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます