江崎グリコ(株)は、8月1日の「カフェオーレの日」をより多くの方に親しんでもらうことを目的とした、『8月1日「カフェオーレの日」PRイベント~執事・千葉くんとあま~い ひとゆるみ!?~』を7月27日、恵比寿アクトスクエア(東京都渋谷区)で開催した。
当日は、『カフェオーレ』のイメージキャラクターを務める俳優・千葉雄大さんがTV-CMで演じるカフェオーレ執事の衣装で登場。普段の『カフェオーレ』の飲用シーンやひとゆるみさせたい瞬間、ひとゆるみさせたい人について語った後、ひとゆるみしたいお疲れ女子代表として、「仕事や恋で疲れてしまい、今がゆるみたいピークの時期」というスペシャルゲストのタレント・はるな愛さんが加わり、『カフェオーレ』で乾杯した。
トークショーのテーマとして、30~40代の有職女性500人を対象にした「夏のオシゴト実態調査」のアンケート結果が発表され、職場のひと休み方法として、「甘いものを食べる」(90.6%)よりも、「甘いものを飲む」(92.1%)方が、より満足度が高いと判明。さらに仕事中のひとゆるみとして、「甘いミルク入りコーヒーを飲む」が高い支持を集めていることを受けて、千葉さんは「僕も台本を覚えて疲れた時、甘いものがほしくなって『カフェオーレ』をよく飲むので、皆さんの気持ちはよく分かります」と納得の表情を浮かべた。