S&Dセレクション

〈2023.2.10〉第6回 KeePerコーティング ユーザーリポート(ホンダカーズ東海)

他メーカーに先駆けて取り扱い開始、
看板へのコーティングも提唱する。

今から10年ほど前、自動車ディーラーとしていち早く、車用のキーパーコーティングの取り扱いを開始した(株)ホンダカーズ東海。同社は、キーパーコーティングが看板にも応用できるのではないかと、KeePer技研(株)に看板へのコーティング施工を提案した企業でもある。第6回目となる今回のユーザーリポートでは、ホンダ正規ディーラー32店舗(2023年1月31日現在)を展開するホンダカーズ東海に取材した。

▲ 安城住吉店のファサードサイン。

 

▲ 安城住吉店のパイロンサイン。

 

「Honda Dealer Concept 2.0」導入一号「安城住吉店」で
看板にキーパーコーティング施工

 

 Hondaは、“取り巻く環境変化に対応するとともに、お客様に選ばれる店舗になること”を目的に、Honda Carsの店舗デザインを刷新。新しい店舗デザインコンセプト「Honda Dealer Concept 2.0(ホンダ・ディーラー・コンセプト2.0)」(以下、HDC2.0)を導入し、2020年6月より順次展開中。そして、このHDC2.0のもと誕生した第一号店が安城住吉店(愛知県安城市住吉町)だ。外観はHonda Carsのイメージカラーである「白」を濃いグレーで囲むことで、ファサードのHondaロゴと白い壁面がより際立つデザインとした。

 『当社の代表(高橋一穂氏)より、キーパーコーティングの将来性を考えて、車だけでなく、看板にも施工したらいいんじゃないかという話がありました。それでKeePer技研様に相談し、新しいコンセプトでつくられた安城住吉店の看板にコーティングすることになったんです。ここでコーティングの効果を発揮してくれれば、グループ全体に展開できるという思いもありました』。そう語るのは、ホンダカーズ東海の取締役 管理本部長である大石誠至氏だ。
 さらに大石氏は、『大きな白地のHマークは汚れが目立ちます。以前は「あそこの看板、汚れているけどいいの?」というように、お客様から指摘を受けることもありました。正直、看板がみっともない状態になっていても清掃が行き届いていなかったのは事実です。安城住吉店は初のHDC2.0導入点ということもあり、グループ内でも注目されていました。キーパーコーティングを施すには、うってつけでした』と話す。

 とは言え、最初はやはりコーティングの効果を確認するため、実証実験を行っている。幅50mほどのファサードサインの内、10mの範囲にのみ施工し経年変化を見たという。これについて大石氏は『塗った場所と塗っていない場所の差は、施工直後から明らかでした。艶の違いに驚いたのを覚えています。その後、さらに半年ほど変化を見ると、コーティングしていないところがかなり汚れてきたんです。それで、こんなに効果があるんだとわかり、ファサードサインをはじめ、店舗の看板すべてにキーパーコーティングを施してもらいました』と語っている。

 現在、安城住吉店は施工から2年以上が経過しているが、汚れの目立ちやすい白地も綺麗な状態を保っていた。同店の店長である三輪治正氏は『外に出たときに看板を見ますが、今でも汚れが気になることはありません。看板が汚かったら、お客様のHondaへの印象も悪くなりますので、綺麗にするのは当たり前だと思っています』と話していた。

 

 

 

「Honda Cars東海 南陽店」が移転改装のタイミングで
看板すべてにコーティング施工

 

 Honda Cars東海 安城住吉店でキーパーコーティングの効果を実証したホンダカーズ東海は2023年1月3日、新店舗である「Honda Cars東海 南陽店」(名古屋市港区知多)をオープン(移転改装)。同店舗では、ファサードサインをはじめ、塔屋サインやパイロンサイン、エントランスINサインなど、すべての看板にコーティングが施された。南陽店の店長である佐藤利充氏は『ファサードは艶があってキラッとしています。また、艶消しブラックのサインにもコーティングしてもらったのですが、マット調でも質感変わりなく仕上がっています。キーパーコーティングは汚れが付きにくいと聞いていますので、今後が楽しみです』と話す。

 当コーナーでは以前より、コーティングを施すなら新規オープンか改装のタイミングが良いと伝えているが、今回の「Honda Cars東海 南陽店」も足場などが付いた状態で施工が可能であったため、コストが抑えられている。

 大石氏は『ディーラーの看板は大きく、高いところに付いているものも多いので、自分たちではなかなか清掃ができません。フリーメンテナンスで長く綺麗な状態を保てるということがもっと認知されれば、一気に広がるんじゃないかなと思っています。清掃回数が減るので、初期投資の分はすぐに回収できると思います』と看板へのコーティング施工に意欲的だった。
 なお、同社は今年中にもう一店舗をオープン予定で、もちろんキーパーコーティングも施すという。


【問い合わせ】
(株)ホンダカーズ東海
名古屋市昭和区滝川町62-1
Tel.052-837-3004
https://www.hondacars-tokai.com

KeePer技研(株)
愛知県大府市吉川町4-17
Tel.0120-517-158
https://www.keepercoating.jp/corp/

 

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます