S&Dセレクション

〈2022.10.7〉LED Showroom Openday

LEDディスプレイに留まらない提案で、
お客様の理想の空間作りに携わりたい。

LEDディスプレイやメディアサーバーなど、最先端の映像機器を扱うアークベンチャーズ(株)は、2022年8月3日から5日、自社のショールームの内覧会を行った。内覧会では、ディスプレイを使用した幅広い活用方法の提案のほか、ミニセミナーも開催。メーカーやレンタル会社など、約50社が来場した。

 

▲ アパレルショップをイメージしたブース。平面のLEDディスプレイのほか、キューブタイプや什器と組み合わせた使い方を提案した。

 

 

販売から保守に至るまで一貫したサポート体制が整う

 アークベンチャーズ(株)は、シンユニティグループのLEDやメディアサーバー等の海外製品の輸入および販売を担うため、4年前に設立された。LEDディスプレイの販売のみならず、映像空間の提案から販売施工、アフターフォローに至るまで、一貫して行っている。
 同社の営業担当である酒井 翔氏は以下のように話す。
 『LEDディスプレイの認知度が世間的に向上してきているのに伴い、今まで液晶モニターを使用していた方々から、徐々に「LEDを使ってみたい」という声が増えており、LEDディスプレイの需要の高まりを感じます。当社ではLEDディスプレイのご提案はもちろん、お客様のニーズに合わせて液晶モニターやプロジェクターといった映像機器全般を総合的に検討し、提案しています。当社はできてまだ4年という若い会社です。設立当初はグループ会社である(株)タケナカから派生したこともあり、レンタル企業への販売がメインでした。現在は設計会社やデザイン事務所から、LEDを取り入れた内装作りの依頼が増えてきています』。

 

▲ 曲線を描くLEDディスプレイで、空間に動きを与える。

 

 

▲ オフィス風のブースでは、内装材や建材とLEDディスプレイを組み合わせて空間をデザインした。

 

 

LEDディスプレイを内装に使用、新しい形の映像空間を提案

 内覧会は“introduce LED, introduce ARK VENTURES”をテーマに、アークベンチャーズ(株)からの新しいLEDディスプレイによる空間演出を提案。酒井氏は『オフィスや店舗にLEDを導入するとしたらこのような提案ができますよ、というコンセプトのもとに開催しました』と話す。中国などのメーカーから仕入れた自社ブランドのLEDディスプレイを中心に、実際に活用してもらいたい空間をイメージした展示を展開した。
 オフィスに見立てたブースには、壁面の装飾にLEDを組み込んだ立体的な演出や、シースルータイプのLEDで奥行きのある開放的な空間作りを提案。アパレルショップなどの店舗に見立てたブースでは、店頭の什器などにLEDを使用し、視線を集めるようなスタイリッシュな空間を作り上げた。
 両ブースでLEDディスプレイの従来の枠に囚われない、柔軟な形の使用方法を提案した理由について、酒井氏は『当社では、お客様のニーズや使用環境に合わせて、施工をしやすくしたり、仕様を変更するといったフレキシブルな対応ができます。これを活かして、お客様の描くストーリーを実現するためにはどのようにLEDが生かせるか、という具体的な提案をして、他社との差別化を図っています。さらに、グループ会社と協力して映像コンテンツも制作できるので、映像を活用した空間作りをトータルでサポートできるのは当社の強みだと感じますね』と語ってくれた。
 また酒井氏によれば、現在特に需要があるのは2ミリ台ピッチの製品だという。コストや解像度を多角的に考慮し、実際に製品をみてもらうことで顧客満足度の向上につなげている。

 

▲ XR用のLEDディスプレイは、ROE社製のものを使用している。

 

 

映像全般へのサポート体制でイメージを現実にする

  グループ企業との連携で、幅広い映像環境の提案をしているアークベンチャーズ。今後はXR需要への対応のほか、内覧会で提示したような従来のLEDディスプレイの使用方法に囚われない、内装材と組み合わせた提案にも意欲的に取り組んでいく考えだ。
 酒井氏は『映像に関してのお困りごとは、漠然としたイメージだけでもご相談いただきたいです。映像のプロとして、「あんなことがしたい」、「こんな雰囲気にしたい」など、ご要望にお応えします。当社ではデザインや映像、機材についても最適なものをご用意し、お客様の理想を形にすることが可能です』と自信を示す。

 

web用 丸LED

 

▲ アークベンチャーズによるLEDディスプレイの納入事例。

 


【問い合わせ】
アークベンチャーズ(株)
Tel.03-6778-2783
http://www.ark.ventures/

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます