デジタルサイネージ トレンド

〈2020.5.18〉【限定1社無料】ZEPPELIN、コロナ禍で業績悪化の中小企業へ、有名人を活用した渋谷交差点・超巨大広告を無料提供

 (株)ZEPPELINは、新型コロナウイルスにより業績が悪化した中小企業1社に対し、ARテクノロジー・3Dモデリング技術を活用した、超巨大AR広告を無料で提供する。

 

d36631-31-309932-0

 


 今回提供する超巨大AR広告では、渋谷のビルと同じスケールでオブジェクト(有名人の巨大アバター)を出現させることができる。

 通常ZEPPELINでは、屋外AR広告を1000万円〜で提供しているが、今回は新型コロナウイルスの影響で多大な影響を受けた中小企業1社に対して無料で提供するという。

 広告を提供する企業は、Twitterにて推薦形式で募り、抽選で1社を決定する。


■ 推薦方法
Twitterにて下記の条件でツイート
・「#私が密かに推している商品」のハッシュタグを付ける
・企業名もしくは、商品名をツイート文章の中に明記する
・超巨大AR広告に推薦した理由(推薦したい企業や商品の魅力など)

■ 推薦期間
2020年5月18日〜24日

■ 当選発表
・2020年6月前半にTwitterでの一般発表を予定(発表アカウント:「@AR_ARaddin」https://twitter.com/AR_ARaddin
・実装が決定した企業の推薦者には、DMにて個別で当選通知するため、「@AR_ARaddin」からのDMが届くよう要設定

■ 推薦者のメリット
・推薦した企業が超巨大広告に当選した場合、推薦した企業の商品が届く。
・推薦した企業の超巨大広告が実装され、実際にその企業の売上が増加した場合、推薦者がARaddinアプリ内で3Dアバターとして自分のモールを持つことができ、推薦した企業の商品を自分のモールに出店させることができる(※)。

※ 詳しくは下記リンク参照
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000036631.html


 下記は、5月20日に開店を予定しているラグビー選手がオススメする商品が並ぶモールについての記事だ。

 超巨大広告に自分の好きな企業や商品を推薦し当選、かつその企業の売上が増加した場合、このモールのように推薦者自身がオーナーになれる可能性を提供する。



 特定の場所(今回の動画では都庁)を判別すると、自動的にその周りに仕込んだ巨大オブジェクトが出てくるテクノロジーだ。空間認識機能が搭載されているため、オブジェクトを建物の裏側を通り抜けるように表現することも可能。さらに、スマートフォンを通してオブジェクトに触れることも、オブジェクトが人間側に触れることもできる。


■ 巨大AR広告の閲覧方法
 ZEPPELINの非接触配送(※)の配送車が配送の途中に広告出現ポイントに立ち寄り、撮影し、YouTube、Twitter、Instagram、tiktokなどのSNSにて展開するという内容の広告だ。
各SNSを通して、企業のAR広告を多くの人々に届けていくという。

 さらに、ARaddinアプリでは配送中のマップが表示されるが、そのマップ上にもAR広告を出現させることで広告の閲覧が可能だという。アプリ内に出現した広告をタップすると、各商品ページに飛び購入に繋げることができる。

※ 非接触配送について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000036631.html


■ ARaddin™️とは
AR技術を活用した、購買・広告サービス。
ARプラットフォーム事業ARaddinは、(株)電通デジタル、KDDI(株)と提携している。

ARaddin
https://www.zeppelin.co.jp/araddin

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます